週刊ベースボールONLINE

 


アマチュア時代、輝かしい実績はなかったが、140キロ台後半の動く真っすぐを武器に昨年、阪神に入団した金田和之。二軍で抑えなどを任され、期待をかけられながら迎えた2014年。見事に開幕一軍の座を手にした。そして、チーム4番目の登板数となる40試合のマウンドに上がった。「飛躍」という言葉が当てはまるが、金田本人は3度の登録抹消を味わい、悔しいシーズンと振り返る。だが一方で、伸びシロがまだまだあることをも実感できた。
取材・構成=椎屋博幸 写真=石井愛子(インタビュー)、BBM

基礎が分かった1年


──開幕一軍を勝ち取り充実した1年だったのではないですか?

金田 目標が一軍に入ることで、最後までそこにいることでした。開幕一軍には入れたんですけど、定着できない1年間でした。最初は開幕に入るのは自分でいいのかな、という思いもありました。でも3回も二軍に落とされたので、悔しい思いしか残っていないです。まだまだ足りない部分があるんだなと実感しました。

──その足りないものは何だったのでしょう。

金田 いろいろな基礎ができていないと分かりました。投球フォームの部分でも基礎ができていなかったですね。下半身が使えていなくて、上半身が前(打者方向)に突っ込んでしまったりしていました。

──それに気が付いた試合などはあるんですか。

金田 それは、打たれたときなどですね。自分で何が原因で打たれたのか、投手コーチと話し合いながら見つかることがありました。そのたびに抹消になって、ファームでその欠点を直して、また一軍に上がるということが多かったです。

──3回の抹消はすべて同じ理由ということではないんですよね。

金田 2度目は血マメができたこともありましたが、内容的にはほぼ同じ理由でした。ムダな動きも多かったので。まだまだ一軍レベルの投手じゃないと思っていましたので、先輩たちを見ながら何が足りないか考え、しっかりついていこうと思っていただけで、必死でした。

──その中で、初先発した試合(8月21日中日戦=京セラドーム)で勝利投手にもなりました。

金田 うれしいという感じはまったくなく、最低限のことはやったという思いの方が大きかったです。何とか5回までは投げないと、と思っていました。

──勝ったことで見えてきたモノもありそうですが。

金田 中継ぎと違い、長いイニングを投げなければいけないので、リラックスして投げようと。変なところに力を入れ過ぎたらいけないなあ、と思いながら投げました。その中で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロスペクトインタビュー

プロスペクトインタビュー

各球団の将来を担う若手有望株へのインタビュー。現在の不安や将来への希望が語られます。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング