週刊ベースボールONLINE

プロスペクトインタビュー

阪神・青柳晃洋インタビュー「先発ローテーションを1年間守り、2ケタ勝利も目指す。来年が勝負の年」

 

来季の先発5番手を秋季キャンプ中に明言した金本知憲監督。その名は「青柳晃洋」。今季ドラフト5位で入団。変則的アンダースローから最速147キロを投げ込むパワー投手。ルーキーイヤーは4勝5敗を挙げた。持ち味は「荒れ球」。ただ、5敗はいわばコントロール難による自滅。これをどう改良し、ステップアップしようとしているのか――。その答えに関し、青柳自身にはプロ1年間の経験で確かな道筋が見ているようだ。
取材・構成=椎屋博幸、写真=前島進(インタビュー)、BBM


意見交換をして一石二鳥の投球術を


アンダースローから、力強い真っすぐを投げられると、球筋を見慣れていない打者は簡単には打てない。この特性を生かしたかった1年目は、コントロールに苦しんだ。その理由は投球フォームがバラバラだから?それは少し違う。一番の要因は心の問題だった。そして、勝ち星をチームに付けるため、コーチ陣にもしっかり意見を求めるようになっていった。

 今シーズンは四死球がすごく多く、その走者を1本のヒットでかえしてしまって失点を重ねることが多かったです。

 これが今の僕の実力かな、と思ってはいるんですが、一方でコントロールなどを重視し過ぎて投げていたら、もっと打たれたのかもしれません。だから、理想は四死球にならない程度の荒れ球がたくさんあったほうが良かったんだと思います。自滅もありましたが、もう少し荒れ球が有効だったら、もう少し勝てたのかな、と思うところと、一方で、これが自分の精いっぱいだったのかな、と思う部分とがあるんです。

 プロ野球の球審のストライクゾーンは、きっちりしているので、一度、そのコースを「ボール」とコールされると最後までボール。つまり僕がストライクだ、と思っていてもボールだと、マウンドを降りるまでボールになる。

 そこがまさに僕の課題だったんです。つまり心の問題ですね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロスペクトインタビュー

プロスペクトインタビュー

各球団の将来を担う若手有望株へのインタビュー。現在の不安や将来への希望が語られます。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング