週刊ベースボールONLINE

記録の手帳 / 千葉功

鷹の守護神サファテが狙う3年連続40セーブ

 

パ・リーグの覇権争いは混沌としているが、ソフトバンク優勝のカギを握るのは抑えのデニス・サファテであることに異論はないだろう。昨年まで41、43セーブと2年連続で最多セーブのサファテは今シーズンもすでに27セーブをマークし、楽天松井裕樹と並んでリーグ1位。しかもサファテはこの勢いで40セーブ以上をマークすれば、パ・リーグでは史上初の3年連続40セーブとなる。(記録は7月12日現在)

ソフトバンクの絶対的な守護神として君臨するサファテ。3年連続40セーブ達成も見えてきた


試合を締める抑えとして日本で才能が開花


 現在プレーするソフトバンクは、サファテにとって日本では3球団目の所属球団である。1999年6月のアメリカのドラフト会議でブリュワーズから9位で指名されて入団したが、初めてメジャーのマウンドを踏んだのは2006年。8試合に登板して防御率4.32で、翌07年にはアストロズに移籍した。

 ここでも7試合にしか登板できず、08年はオリオールズに移ったが、57試合に投げて4勝をマークするなど存在感を示した。これまで救援専門の投手であったが、オリオールズでは先発にも4試合に起用されて4勝3敗。しかし前途に希望が見え出した09年は20試合で0勝1敗、防御率も5点台に大きくダウン。このままメジャーのマウンドを踏めないまま、10年シーズンが終わったところで広島入りとなった。(A表参照)

※はリーグ最多


 広島では4月中にいきなり9試合に登板して6セーブ。抑えのエースとして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

記録の手帳

記録の手帳

プロ野球アナリスト千葉功によるコラム。様々な数値から野球の面白さを解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング