週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

ルーキーは新人合同自主トレで名前と顔を覚えてもらうためにアピールすべし!そうすれば早くチームになじめるよ

 

新人時代の初夢はブッチャーとプロレス対決!?


新人は合同自主トレで、1日でも早く名前と顔を覚えてもらうようにアピールしてほしいな[写真は昨年阪神の新人合同自主トレ中に先輩選手にあいさつをする2015年度の新人たち]



 まずは、新年明けまして、おめでとうございます!今年も「そらそうよ」でがんばりますので、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

 さて2016年のスタートです。年があらたまると、やはり高ぶりを感じます。プロ野球選手の場合、いろいろな思いを胸に秘めて、前を見つめています。ルーキーなら開幕から一軍定着を……とか、若手なら今年こそ、レギュラーを……といった野望が渦巻いているだろう。その気持ちが大切なんだ。胸に刻んだことに、少しでも近づけるように、がんばってもらいたい。

 新年といえば、オレも思い出すことがある。早大からドラフト1位で阪神に入団。いよいよ1年目から勝負……と心に誓った新しい年。関西のスポーツ新聞は元旦号で、オレを1面で扱ってくれたわ。岡田、元旦から始動……っていうテーマなんだが、スポーツ新聞用に、公園を走ったものよ。オレの実家は大阪玉造という所で、そこから大阪城公園までは近い。大阪城公園はオレの昔からのトレーニング場所やった。トラ番の皆さんが来てくれて、走るところをカメラに収められ、そのあと取材よ。「新年の誓いは?」とか、まあ、さしさわりのないやり取りの中、初夢は?と聞かれた。オレは確かに夢を見た。その中身を正直に話した。

「プロレスの夢やった。アブドラ・ザ・ブッチャーが出てきて、そこにタイガー・ジェット・シンもサーベルを持って登場よ。イヤー、興奮しましたわ。夢であれほど興奮したことはないわ」

 オレはプロレスが好きで、初夢がナント、悪役レスラーと戦うというものやったんですわ。トラ番のみんな、大盛り上がりで、それを記事にしていたよ。「岡田、ブッチャーに挑む!」というような、ウソみたいな中身やったことを覚えているわ。

 そんな賑やかなルーキーとしての新年。オレは1月10日くらいに甲子園の合同自主トレに参加した。当時は制度がはっきりしてなくて、1月にはみんながそろって自主トレというのが常識やった。今はポストシーズンということで、合同自主トレは行われなくなったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング