週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

ソフトバンクの逆転負けはオレが監督の08年を思い出す。ケガを想定した準備はどうやったか?日本ハムはチーム作りの巧みさの勝利やな

 

野球は生き物や。まさか絶対王者のソフトバンクが……


 すでに2017年は始まっている。シーズンが終わった時点で、そこは次のシーズンへのスタート。すべてがすべて、そんな気持ちでいることだろう。秋のキャンプも行われている。昔はさほど重要視されなかった期間だけど、いまは違う。シーズンの反省、課題を踏まえ、すべてに強化できる期間。どこまでレベルアップできるか……。それが次のシーズンに直結する。だから秋季キャンプが行われる。若手中心だが、ここで力を付ければレギュラーに近づけるわけなのだ。

 そういう季節を迎え、今週の「そらそうよ」は総括第2弾、パ・リーグ編である。オレはどうしてもセ・リーグ中心、それも阪神を主体にゲームを追ってきたから、パ・リーグは球場であまり見ていない。でもテレビでは極力、観戦することにしている。野球が好きだから、見ることが楽しくて仕方ない。パのゲームもかなり画面を通して見たし、そういう環境の中で感じたこと、考えたことを書くことにする。

 さて、今年のパ・リーグの最大のニュースは、絶対王者と評価されたソフトバンクが優勝を逃したことだろう。戦前、ほとんどの解説者がソフトバンク優勝と予想した。オレもそう。それも絶対の自信があっての優勝予想やった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング