週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

恒例!?どこよりも早い順位予想。セ・リーグは大補強の巨人。パ・リーグは地力のあるソフトバンク。まあ、楽天が台風の目やろな。

 

陽岱鋼、森福、山口と大補強し、ケガ人なども帰ってくる巨人がセ・リーグの優勝候補やと思うわ/写真=BBM


大補強の巨人が一番手、阪神は若手が育っていたら……


 これって正月号だから、明けましておめでとうございます……になるのか?その辺りのことがよく分からないので、まずは新年のあいさつとさせてもらいます。

「そらそうよ」も3年目に突入し、これからも、自分の視点でプロ野球に対する見方、考え方を伝えていこうと思っています。よろしくお願いします。

 というところで、携帯が鳴った。週ベの担当者からである。イヤな予感がした。何か難しいことを注文されるのか……。オレはこういう予感がよく当たる。「モシモシ……」と気楽な声ながら、案の定次に無茶振りが待ちかまえていた。「あのー、今週号なんですけど、恒例になった日本一早い順位予想。お願いしまーす」と軽〜い調子できたわけよ。

 恒例……って、昨年、初めてやっただけやんか。何が恒例の、よ……。でも、注文されたら、断れないタチやし、担当者にまるめこまれて、引き受けてしまった。でも、な、キャンプの2カ月も前に順位予想って、これはなかなか苦しいものがあるんよ。新外国人が果たして、戦力になるのか。ドラフト入団の新人がどの程度のものなのか。実戦を見て判断すべきところなのに、それができない。だから、あくまで現時点での予想。こういう注釈がつくわけで、そこはご理解願いたい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

新着コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

週刊ベースボール

バックナンバー