週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

楽天、オリックスの投手陣が絶好調でパをかき回している。セは下馬評どおり。今後の筒香とゲレーロにも注目や

 

まだ開幕1カ月。日本ハムには盛り返すことを期待や


 さあ、ゴールデンウイーク(以下GW)だ。最大9連休という、この期間。ユニフォームを着ている間、野球選手にはGWは無縁のもので、もちろん休んだためしはない。GWを実感するのはナイターがデーゲームになり、スタンドには休みを楽しむ多くのファン。せっかくの休日を野球観戦にあててくれたのだから、精いっぱい、期待に応えたい……。そんな思いが詰まった現役時代のGWやった。

「そんな思い出もあるでしょうが、今週は開幕から1カ月で、“球界の変”について、語ってもらえますか」。いつもは長々とテーマについて注文を出す編集担当者のS君。今回は実に簡潔。アッという間に電話を切りよった。S君も心ここにあらずか……。気持ちはGWに向かっているようで(?)、こっちから口をはさむ間もなかったよ。

 さて球界の変……となれば、まっ先に浮かぶのが日本一チームの低迷やろな。この原稿を書いている段階で日本ハムはナ、ナント10連敗よ。こんなこと、誰が予測できたか。ここまで悪い状態になるとは信じられないわな。

 この間、エース・大谷翔平と四番・中田翔が戦列を離脱していた。でも、これを補うだけの戦力はあるはず。なにせ日本一のチームやから……と考えがちだが、そんな簡単ではないのがこの世界なんよ。絶対的エースと絶対的四番が同時にいない。投打の軸が2本抜けたわけよ。チームの柱が、それも2本も抜けたらどうなる……。そらガタガタと崩れていくわ。昨年、日本一になった自信はあったと思うけど、それは2本の軸がしっかりした上での自信であり、今の日本ハムは、ホンマ、マイナス思考ばかりで進んでいるような気がする。

 日本一チームの崩れ……。実はオレも経験している・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング