週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

犠牲的打順といわれる二番打者。楽天・ペゲーロの出現で野球界も日々進化している。固定観念にとらわれるべきじゃないな

 

超攻撃型の楽天・ペゲーロが出てきた。野球界も日々進化しているわ


昔は安打なしでも1点が一、二番打者の理想形やった


 テレビ解説とデイリースポーツ評論のために名古屋へ。6月27日からの中日阪神3連戦よ。ところが阪神。まったくいい所がなく3連敗……。この時点(6月29日)で7連敗となり、首位・広島とは6.5ゲーム差に広がってしまった。

 とにかく点が取れない。中日3連戦でわずか1点だけ。これはきつい。いわゆる打線が“底”の状態なのだが、もっとつらいのが、好調な打者がいない……という点。軒並み状態が悪いのだから、ベンチもお手上げ……といった状態なんだな、これは。

 監督、担当コーチはこういうとき、どう打開していくか。頭を悩ませ、心を砕く。プレーするのは選手よ。そらそうよ。監督、コーチがしゃかりきになっても打席に立てるわけがない。だからほかの方法を探す。例えば打順の組み替え。四番を代えたり、右打者、左打者を極端に並べたり……。とにかく、あらゆる打開策を試み、苦境を脱しようとする。オレも監督時代・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング