週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

今年の楽天の戦いはホンマ新しい風を感じさせてくれる。ただソフトバンクは強いよ。後半戦の攻防に注目やな

 

FA移籍で加入した岸の存在は大きいと思っていたんやが、予想以上の影響力を楽天に与えている。それが前半戦の首位ターンにつながっているわな/写真=早浪章弘


パの優勝予想は変わらずソフトバンクやけど……


 甲子園で行われた阪神巨人戦。オレはテレビ解説のため現場に……。7月9日のことである。そこに例の編集担当者S君から連絡が入る。「今から球場近くのホテルNに来てもらえますか?お願いがありまして」ときた。

 それでもってホテルの喫茶店に行くと、S君ともうひとり、こちらもSさん(編集長)がいて「実は今度、月刊ベースボールマガジンで“阪神特集”を組むことになり、その取材なんです」とのことやった。阪神のことになると話が止まらない。過去の出来事を振り返りながら、今シーズンのことまで。アッという間の取材やった。

 詳しいことは来月(8月2日)、月刊ベースボールマガジンが発売されてから読んでいただくとして、今週の「そらそうよ」は何について書く? とS君に聞くと、今号は広島カープ特集になっているとのことよ。でもオレは先週号で広島について書いた。何をするにも先取りするオレよ。「では今週はパ・リーグ。特に楽天のことを重点的に書くわ」。これも先取り。というより楽天はホンマ、旬を迎えているもんね。

 振り返れば今年の予想で、パ・リーグの優勝は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング