週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

阪神は若手が誤算ばかり、来年は強力投手陣を中心としたチーム作りで勝つべきや。巨人は、育成をやりきれるか……

 

阪神の今年の誤算は藤浪が制球難となり、わずか3勝のみに終わったことやな。来年は盛り返して強力投手陣の一人にならないと、広島は倒せないわ/写真=前島進


来年の阪神はやはり強力投手陣を中心に戦うべし


“まさか”の展開よ。そらそうよ、CSファーストステージの結果よ。先週号、このコラムは締め切りの関係があり、セは阪神、パは西武が先勝したところまでは記せた。ところが、この先よ。DeNAが連勝、同じく楽天も連勝し、ともに公式戦3位のチームが勝ち抜けた。勝負事は何が起きても不思議ではないけれど、これほどまでにデータを覆す結果が出るとは……。

 ということで、今週号はCSファイナルステージのことかなと思ったけど、ここもタイムラグが発生。結果を見て、語ることができない状況なのである。となれば編集担当S君の出番である。甲子園での阪神対DeNA戦のとき、直接会って、告げられた。「次はポストシーズンのことにはほとんど触れることはできません。だから、岡田さん、テーマが難しいので、少し考えていただけませんか?」とほぼ丸投げされたわけ。

 そこでオレが考えたテーマは「伝統2球団について」である。阪神、巨人の再建、巻き返しは……を取り上げようと思ったのだ。

 先に書いたように、阪神はファーストステージでDeNAに負けた。これで2017年が終了したのだが、このCSの結果のとおり、2位以下のチームは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング