週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

ドラフトのクジ引きには縁があると思うわ。今年の工藤監督の3連敗その気持ち、特によく分かる!

 

3度目も阪神の金本監督[左]に先に引かれ苦笑いする工藤監督[右]。この気持ち、同じ経験をしたオレにはよく分かるわ/写真=小山真司


清宮君は日本ハムでよかったと思うわ


 そのとき、どんな心境だった? と聞かれた。今でもそんな質問をされることがある。心境……ネ。オレ、意外なほど冷静やったわ。自分はジタバタしても仕方ないし、すべてはクジで決まる。そらそうよ。まな板の上のコイ……ってところよ。

 以前にもここで書いたことがあったと思うけど、今から40年近くも前。あらためて書くけど、オレはその年のドラフトの目玉って、言われていたんよ。早大からプロ入り。これは早くから決めていたし、大学時代もそれなりの実績を残せたからね。事前のあいさつというのか、プロとの接触は12球団からあった。果たして岡田に何球団が指名か……とずいぶん騒がれたもんよ。

 ドラフト前日。興奮することなく、ホンマ、平静やった。なるようになる。これしかないもん。テレビで模擬ドラフトというのをやっていて、そのとき、オレは阪急に指名されていたわ。それを見ても「ウン、阪急か」と動揺せんかったし。

 迎えたドラフト当日。各球団のドラフト1位指名が発表され・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング