週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

やはりソフトバンクは強かった。DeNAは来季が楽しみよ。大和には思い入れがあるだけにFAでの去就が気になるわ

 

樟南高時代の大和やけど、このときの守備でのフットワークを見て獲得してほしいとスカウト部長に電話したわ。思い入れがある選手だけに去就には注目してるよ/写真=BBM


DeNAの可能性に心奪われたわ


 横浜から再度福岡へ──。先週号では締め切りの関係で、ここまでしか書けなかった。この時点でソフトバンク3勝2敗。でも空気はDeNAの下克上で……一気に盛り上がっていた。

 そうよ、日本シリーズのことよ。決着を書くことができず、オレもモンモンとしていたんやけど、予想はあくまでソフトバンクの日本一。結局第6戦で、延長の末、ソフトバンクが劇的なサヨナラ日本一を決めたのであった。

 ということで、今週は日本シリーズの総括といったところになるのだが、やっぱりソフトバンクは強かった。とにかくどんな展開になっても対応できるし、それはチーム全体、そう総合力の高さを示すもんやと感じた。打ち合いにも応じられるし、せめぎ合いも得意だし、守り合いも十分。それほどの万能型のチーム、やっぱり強いわな。

 でもオレは敗れたDeNAの可能性のほうに心奪われたわ。3連敗してからの2連勝。この中身が非常に濃いモノやったし、結果が出た6戦目も、詰めさえ誤らなかったら、五分に持っていけていた。ソフトバンクに対し、ここまで戦うことができた。これは間違いなく先につながるわけよ。

 オレは監督をした経験上、よく分かっていることがある。それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング