週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

毎年恒例の順位予想。セ・リーグは期待も込めてDeNA。パ・リーグはソフトバンクの強さは健在や。戦力的にはオリックスが面白いかもな

 

リーグ3位からCSを勝ち抜き日本シリーズも経験したDeNAは、18年は確実に強くなっていると思うわ。筒香嘉智[左]の打撃は18年も変わらんやろうし、ラミレス監督[右]も力の備わった投手陣をうまく使っていくやろ/写真=小山真司


ポストシーズンを経験し成長したDeNAは強い


 ナンやカンやとあった2017年もついに終わり。読者の皆さん、この1年、いかがでしたか? オレは可もなく不可もなく、いたって平穏な1年でした。

 今週号が年内最後ということで「皆さん、よいお年をお迎えください」で締めるのですが、そうは簡単には終らせないのが週ベのシブとさ、粘り腰……。「よくお分かりで。最後と言うことは、毎年恒例の企画がありますよね。今年も締めはこれでビシッと決めてください」。そう編集担当の例のS君である。この男、月日を重ねるごとにS度を増しているのか、追い込みがキツい。それを快感に思っているから、どうしようもない。こちらは雇われの身……。「ハイ、ハイ、何でもやらしてもらいますわ」って、18年もきっと、この調子が続くんやろな。

 毎年の恒例っていうのが、数年前からスタートした「どこよりも早い順位予想」であり、これは簡単なようで、なかなか難しいものなんです。だって、戦力補強は終わったといっても、実際に動きを見てみないと、新戦力の判断はできない。それを踏まえて予想しろ! なのだから、結構なムリはある。

 キャンプを見て、オープン戦を取材して、それで予想しても、なかなか順位は当たらない。でもな、S君の指示やしな。17年も“岡田予想”で締めてみます。

セ・リーグ予想


 まず、ここはスタイルを変えて予想していこう。優勝争いは難しく、Bクラスの可能性が高いのはどこか?

 やっぱり申し訳ないけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング