週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「オレは星野さんに一度も怒られたことはなかったわ。星野さんの財産があったから05年は監督として優勝できたよ」

 

01年オフに言われた言葉は「オレのあとはお前やから」


 携帯電話がひっきりなしに鳴る。メールがどんどん届く。一体、何が起きたんや……。実はオレ、そのとき、海外にいた。メールを開く。そこには「星野さんが亡くなった」の文字。エッ、としか声が出なかった。球界関係者、マスコミ関係者が知らせてくれたわけだが、それでも信じることはできなかった。

 まさか……の思いやった。帰国して、1月15日、「天地会」に出席。1985年の日本一と、その後の低迷期をともに戦った仲間との集い。みんながそろったところで、黙とう……。誰もがまだ信じられない顔つきだった。

 星野仙一さんが逝った。昨年、星野さんの殿堂入り記念パーティーで、喫煙室で会ったのが最後になった。「オウ、オカ。久しぶり。きょうはありがとうな」。短い会話だったが、体調の悪さは感じ取れなかったわ。

 現役時代、対戦したことはあったけど、やはり阪神の監督で来られてからが濃い時間だった。あれは2001年のオフ。オレは二軍監督で、当時、阪神に在籍していた上坂(上坂太一郎)君の結婚披露宴に出ていた。そこに現れたのが星野さんやった。まだ阪神監督の正式発表がされていないとき。サプライズやったし、会場はざわめいていた。

 そこで星野さんに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング