週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「優勝への必須条件はそら、スタートダッシュ成功や。ま、それは難しいからメドは15試合で5割以上キープやな」

 

チームとしては15試合で勝率5割をキープしたい。選手は早い段階でいい数字をつけたい。個人的には阪神の藤浪が初登板初勝利していたら今季は本来の姿を取り戻すと思っているわ/写真=毛受亮介


シーズンの流れをつかむにはいいスタートを切りたい


 桜満開、さあ、待ったなし!! いよいよプロ野球の開幕よ。準備を整え、集中して3.30に突き進むわけやけど、残念ながら、その開幕戦のことが書けない。いわゆる締め切りってやつよ。今回がそれで、編集担当のS君から「開幕の勝敗うんぬんは、触れることができません。とにかく締め切りを守ってもらいますから。別のテーマで今週は書いてください」とキツく言われている。

 さあ、何を書く? そこで頭に浮かんだワードが「スタートダッシュ」だ。とにかく各チーム、いいスタートが切りたい。その思いが強い。いいスタートを切って、ダッシュをきかす。それで“流れ”をつかむ。この流れができれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング