週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「巨人と阪神の開幕カードで両チームとも優勝争いができる力があることが分かった。ただ、阪神は藤浪の交代が……」

 

第2戦の阪神先発の藤浪[左から2人目]には勝たせてあげたかったけどな。オレは5回交代で良かったと思うわ/写真=榎本郁也


ドームでのレジェンズ解説。なつかし話に花が咲いたわ


 甲子園は、あらためて野球の面白さ、野球の奥深さを教えてくれる。センバツ高校野球よ。すでに大会は終了したけれど、今年は試合の中盤、終盤にかけて、ゲームが大きく動く傾向が多かった。やはり野球は怖い。何が起きるか分からない。ゲームセットの瞬間まで、気を緩めることができない。それをあらためて教えてくれたわけよ。

 あきらめない気持ちと“勝利”への執念……。このひたむきさこそが尊いわけで、それはプロでも同じこと。テレビ画面を通じて、オレは高校球児のピュアな思いに、シビれたわけなんよね。

 そんな中、プロ野球が3月30日に開幕した。オレはデイリースポーツの評論の仕事で東京ドームへ。巨人対阪神の開幕カードよ。昨季屈辱のBクラスを味わった巨人。当然、巻き返しへ燃えている。阪神もそうよ。いよいよ巡ってきたリーグ優勝へのチャンス。戦力的にも整ったし、チーム全体が“やる気”になっている。ともに大いに燃える材料があるわけで、意地と意地のぶつかり合い。もちろん熱い戦い必至……とオレも興奮して見ていたわけよ。

 オッと、その前に巨人サイドからの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング