週刊ベースボールONLINE

'岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「リクエスト検証はどうもなあ。プレーするのも人間、ジャッジするのも人間、判定をデータ化するのは反対や」

 

2005年9月7日の試合で判定に納得がいかず猛抗議したオレ。でも日本の審判の技術は高いと思っているわ/写真=BBM


清宮が7試合目で一発立派なスタートよ


 プロ初ホームラン? そら覚えているわ。1980年5月1日、巨人戦(甲子園)やった。相手は新浦(新浦壽夫)さんで、出場11試合目、32打席目の初本塁打やった。あのときの手の感触……。もう40年近く前のことやけど、残っているよな。やっぱり初ホームランは記憶に残るし、後の野球人生、バッターとして第一歩を踏み出した……という感じがした。

 唐突に、初ホーマーの話題に触れたが、もちろんつながりがある。そう日本ハムのルーキー・清宮(清宮幸太郎)についに一発が出た。彼の場合、出場7試合目、24打席目の初アーチということやけど、高卒ルーキーとしてはホンマ、立派なスタートよ。この一発、デビューから7試合連続となる安打で、これもルーキー記録を塗り替えたというのだから、やっぱりタダ者ではない。“もってる男”ということなんやろね。

 清宮はもともとローボール・ヒッターとオレは見ていた。だからヒットを打っても、ゴロになるものが多いと思う。プロの投手はコントロールがある。低めを突く……のが鉄則だが、アマチュアとは、その精度に大きな違いがある。清宮も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング