週刊ベースボールONLINE

'岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「交流戦快進撃やったヤクルト。打では坂口、投では近藤。オリックス監督時代の主力選手や2人の活躍はホンマうれしいわ」

 

オレのオリックス監督時代に一緒に戦った坂口[左]と近藤[右]。彼らが投打でがんばりヤクルトが交流戦で快進撃をしたことはホンマうれしいよ/写真=BBM


今季の交流戦はパ・リーグがさほど強くなかったな


 サッカーのW杯が始まった。さらにゴルフでは男子のメジャー、全米オープンもスタート。スポーツ好きには、また眠れぬ日々が続く。ホンマ、ワクワクよ。特に世界レベルの戦いは面白い。世界基準を目にすることができるし、新たなスター出現も楽しみ。オレも寝不足の日々を覚悟しているわ。テレビにクギ付けの毎日になるんやろな。

 さてプロ野球よ。このコラムを読んでもらえるころには、交流戦は終っていると思うけど、今年はセとパの差はほとんどなかったもんね。これは例年に比べ、セ・リーグが奮戦した……というよりも、パ・リーグがさほど強くなかったという印象の方が強い。交流戦はパ・リーグが強いというのが定説。データとして残っているし、今年も傾向のとおりになる……とオレは思っていたけど、今年は異変が起きたということやろね。

 その異変の最大の要因は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング