週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「サッカー日本代表の戦いは見事やった。さてここからはプロ野球やな。パ・リーグは投手陣が安定している。オリックスに注目しているわ」

 

今や先発の中心として貯金を8つも作り出しているアルバース。彼の投球と若手投手の頑張りもありオリックスは勝ち越し。混パの中、古巣として抜け出してほしいわ/写真=BBM


西野監督の采配を支持や。野球は混パが面白い


 7月2日、月曜日……。運命のときが迫ってきた。日本時間で言えば、日付が変わった3日午前3時。キック・オフ。そう、サッカーW杯の日本対ベルギーの大一番よ。さあ、どういうふうにテレビ観戦するか? ちょうど知人との食事会がある。午前3時から逆算して考える。その間に仮眠を取るかどうか、いや、これをしたら、アルコールが少し入っているし、起きる自信がない。だから時間を掛けて食事して、アルコールも控えて、何とか目がバッチリ、脳もバッチリの状態でテレビの前に座る。これしかない。

 皆さんも、同じようにソワソワしながら過ごされたと思う。それだけの期待感、ワクワク感が日本代表にはあった。だけど、勝負は非情やで。2点を先制し、確かに“勝った”と思ったけど、そこに立ちはだかる世界のカベ……。ベルギーの強烈過ぎる巻き返しは、ホンマ、真の世界を見る思いやった。手に汗を握った2時間余り。外はもう明るくなっていた。今度はなかなか眠れなくなっていた。それほどの興奮、感動を伝えてくれた日本代表。ありがとう。そして見事な戦いぶりやった、とみんなが叫んでいたに違いない。

 この決勝トーナメントに進むために、ポーランド戦で後半に取った西野(西野朗)監督の戦術が議論を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング