週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「広島・新井が引退を表明した。優しい男で、手抜きをしない男。ご苦労さんと言いたいわ。ところでセのCS争いは……」

 

2008年FAで獲得した新井は三番で大暴れしてくれた。でも、腰部の骨折があって新井もオレも悔やまれるシーズンになったわ/写真=BBM


引退する新井との思い出はあの年や


 今週の話題。ニュースはこれしかない。そう、広島新井貴浩が今季限りでの引退を表明した。9月5日に行われた記者会見。その様子をテレビで見つめていたけど、ホンマ、やり切ったというか、表情にはすがすがしさが浮かんでいた。まずは、長い間、ご苦労様……という言葉をかけたいね。

 2007年のオフ。新井がFAするということになった。当然、欲しい選手やった。監督4年目を3位で終え、2年連続で優勝を逃したオレは、新たな戦力補強を球団と検討。やっぱり右の大砲が必要という結論に至った。

 新井はそれにピタリとハマる選手やった。うまく交渉が運び、阪神に来てくれることになった。オレはその時点で、新井の起用法を決めていた。まず打順は金本(金本知憲、現阪神監督)の前を打つ三番。それとポジションは一塁。前々から新井のグラブさばき、ハンドリングのうまさに注目していたからね。

 そしてスタートした08年シーズン。阪神はいいスタートを切り、その後も順調に貯金を増やしていった。そんな中、新井は予想外の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング