週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「広島がリーグ3連覇や!愚直に積み重ねてきた土台の強さが根を張り底力になり「広島王国」になったよね」

 

広島の強さは、土台を作り上げてきた積み重ねによるものや。この牙城を崩すには、ほかの5球団は相当な強化が必要やわ/写真=前島進


広島・緒方監督は自信に満ちあふれているわ


 監督というポジションを経験した身として、この2文字は、やっぱりつらく感じる。「辞任」──。そう、残り試合がありながら、オリックスの福良(福良淳一)監督が今季限りでの辞任を表明した。球団も了承し、今後は新監督決定に着手することになった。(※その後、西村徳文ヘッドコーチが新監督に就任することが発表された)

 どこの世界でも、求められるのは結果よ。そこに至るまでのプロセスは大切だけど、やはり結果が求められるのが勝負の世界。監督という立場は、責任を一身に背負う。結果が伴わなければ責任を取る。いわば“宿命”。オレも2度、こんな経験をしてきている。

 福良監督には、ご苦労様……と言葉をかけたい。その一方で、“お見事”と叫びたいのが広島の緒方(緒方孝市)監督。9月26日、広島がヤクルトを破り、地元広島で優勝を決めた。それもリーグ3連覇よ。これはスゴイ。ホンマ、強さを存分に示したシーズンやったと思うね。

 リーグ優勝が決まったタイミングで「あらためて広島の強さについて……」との要請があった。そこでオレは考えた。広島の強さ……か。そして結論が出た。それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング