週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「ソフトバンクの日本一の要因、特にリリーバーの質の高さやな。パ・リーグが6年連続日本一やわ、セは細やかな野球を追求すべしや」

 

もともとは先発でもしっかり投げられるソフトバンクの武田がリリーフで控えている。この層の厚さと質の高さが日本一になった一番の要因やと思うね/写真=榎本郁也


ソフトバンクの中継ぎ、特に武田には驚かされた


 オレは1957年、昭和でいえば32年生まれである。11月25日が誕生日だから、もうすぐ61歳を迎える。幼いころから野球一筋。その当時、最も強いチームはもちろん巨人よ。熱烈な阪神ファンやったけど、巨人にはまったく歯が立たたない。その結果、巨人はV9!! こんな強いチームは二度と現れないやろね。

 同じチームが9年間、日本一になり続けるんよ。その後、プロの世界に身を置き、V9の重み、スゴ味をあらためて知ることになる。すべてのチームが“打倒・巨人”を揚げるが、それをことごとく跳ね返してきたわけよ。いかにチーム力がすぐれていたか、いかにタイムリーな補強が行われたか、やっぱり理想のチームやった……と思うわけです。

 そんなV9時代の巨人におよばないものの、今年のソフトバンクは強さを示して日本一に輝いた。レギュラーシーズン2位からの日本一……に多少の違和感は残るけど、やっぱり日本一にふさわしい強さやったと思う。

 あらためて日本シリーズを振り返って・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング