週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「大阪万博も決まったし来季は関西の年にしてほしい。しかし、金子が日本ハムに西まで移籍したらオリックスは大きな試練が待っているな」

 

オリックスの投手陣を支えてきた金子[右]は日本ハムへ、西[左]が阪神に決まればチームとして大きな試練が待っている。西村新監督の胸中を察するわ/写真=佐藤真一


阪神の優勝が13年前。長い空白……と感じてる


 つい最近、あるスポーツ紙で興味深い記事を見つけた。それは長い歴史のある阪神タイガースで、大阪生まれ、大阪出身の監督は2人しかいない……というもの。地域色もあって、もっと多くいると思っていたが、意外なほど、少ないのである。

 第34代に就任した矢野(矢野燿大)新監督ともう一人。エッ、誰かって?オレですわ。そう、この2人が大阪出身の監督なんですが、そろそろ、ホンマ、優勝してほしいもんですね。

 第30代の監督だったオレは2004年に就任。そのシーズンは4位やったけど、翌05年にはリーグ優勝。早いものであれから13年ですよ。ところが05年を最後に、阪神はリーグ優勝から遠ざかっています。1985年から03年の優勝まで18年もかかった過去はあるけれど、今回もホンマ、長い空白……と感じています。

 リーグは6球団あり、6年に1度は優勝を……と思うのだが、もう・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング