週刊ベースボールONLINE


ロッテ・岩下大輝「チームが苦しいときこそ頑張れるように」

 

昨夏の高校野球、石川県大会決勝で0対8の9回裏に奇跡のサヨナラ劇を演じ、全国を沸かせた“ミラクル星稜”。その試合でキーマンとなったのがこの右腕だ。勝利に懸ける執念の大切さを学び、プロの世界でも懸命に腕を振っていく。



 2013年シーズンで現役を引退し、現在はロッテ球団スカウトを務める小野晋吾氏は自信を持って太鼓判を押す。

「3年後には必ず一軍で活躍してくれる投手。体格はいいし、試合には早く出場できると思う」

 00年最高勝率のタイトルホルダーが担当した初めてのプロ野球選手が、今季ドラフト3位でロッテに入団した岩下大輝だ。

 名門・星稜高では1年秋からエースナンバーを背負い、2年夏に同校を6年ぶりの甲子園へと導いた。

 翌14年夏には石川県大会決勝で先発したものの打ち込まれ、4回から右翼へと下がった。8回終了時点で0対8と大敗ムード。しかし9回表に再びマウンドに戻ると、「石川県立球場で投げるのは最後。悔いのないようにしたかった」と三者三振の気迫の投球で流れを変える。するとその裏に自らの2ランを含む一挙9得点の猛反撃。ドラマのようなサヨナラ劇で2年連続優勝を飾った。

「あの決勝の試合は、とてもためになるものだった。思い続ける大切さを学びましたし、それ以上に相手を思いやることも勉強しました」

 2度目の夏の甲子園では、ひと回り成長した姿を披露。前回は初戦敗退に終わったが、今度は初戦の静岡高戦で9回4失点の完投勝利。続く鹿屋中央高戦でも勝利投手となり、16年ぶりの3回戦進出を果たした。

 同大会で最速146キロをたたき出し、伸びしろ豊かな先発右腕と期待されてのプロ入り・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング