週刊ベースボールONLINE


日本ハム・渡邉諒「課題も徐々に克服できています」

 

プロ1年目の昨季はケガによる長期離脱もあり、不本意な成績、シーズンに終わった。そんな中でも一軍を経験したことで今季に向けて大きく前進した。今年は一軍に帯同する期間も増えており、大きな躍進を期待されている。



「信頼されるショート、セカンドを目指します」


 昨年の新人合同自主トレの打撃練習で、報道陣の目をクギ付けにした。シャープなスイングから放たれる鋭い打球。ドラフト1位の高卒新人が1年目から活躍するかもしれない。そんな期待を抱かせた。

 イースタン・リーグが開幕すると好不調の波はあったが、4月終わりには打率3割目前まで迫った。しかし、アクシデントに見舞われる。走塁中、二塁ベースへのスライディングの際に右足かかと付近のじん帯を断裂。約3カ月間の離脱を余儀なくされた。

「(野球人生で)初めての大きなケガで、これから何をすればいいのか、と悩みました。でも、トレーナーやコーチの助言を受けてウエート・トレーニングや上半身だけの打撃練習など、できることをやりました」

 このケガで大幅に出遅れたが、シーズン終盤に札幌ドームで一軍デビューを果たす。わずか2試合だったが、大きな経験になった。

「初めての札幌ドームは緊張しましたが、鎌ケ谷と雰囲気も選手も違うので本当に楽しかったです。ずっとここでプレーできたらと思いました」

 1年目を終えると、オフに正遊撃手の大引啓次ヤクルトへ移籍。このチャンスに燃えないはずがない。キャンプからポジション奪取を目指したが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング