週刊ベースボールONLINE

輝け!未来のスター

巨人・和田恋「どんな形でもランナーをかえせるように」

 

背番号61は現主将の坂本勇人が、新人年から2年間背負った出世番号である。和田恋への首脳陣からの大きな期待が感じられる措置だが、2年目を迎えた右の長距離砲は、ますますその飛距離に磨きをかけ、評価を高めている。ファーム不動の四番が、坂本の歩んだ道を辿る。



 二軍で開幕から四番を担う将来の主軸候補は、自ら「長打力が武器です」と言うように、抜群の飛距離が魅力だ。ファームでは執筆時点でイースタン・リーグトップの79試合に出場。打率こそ.229だが、チームトップの7本塁打、37打点をマークしている。それでも、「(四番は)まだ実力で勝ち取ったわけではない。打たせてもらっているだけ」と冷静に現状を見つめている。

 チームは今季、開幕から故障者が続出。阿部慎之助ら“大物”が二軍調整を余儀なくされた。チーム方針で一軍のレギュラー選手でも二軍の試合に最低1試合は出場してから昇格することがほとんど。もちろん、阿部、坂本勇人、長野久義らも例外ではなくファームの試合に出場した。だが、彼らが二軍の先発に名を連ねようと、岡崎郁二軍監督は「四番・和田恋」を動かそうとしなかった。

 その理由を指揮官はこう説明する。

「飛ばす力は、かなりのモノを持っている。恋には小さくまとまってほしくない。あと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング