週刊ベースボールONLINE

ファーム選手クローズアップ

ソフトバンク・高橋純平 1軍デビューは遠くない!

 

左脚の状態を考慮したスタートにも焦りはなかった。実戦登板で見せた大器の片りん。一軍のマウンドへ、着実に歩みを進める。


 雌伏の時を経て、持ち味の剛速球は鋭さを増した。5月28日。ホークスの新ファーム本拠地、タマスタ筑後のマウンドに高橋純平が上がった。プロ入り後、初めての実戦。3回に2番手で登板し、広島打線相手に初球から146キロを計測。スタンドをざわつかせた。一死一塁から庄司隼人にボークを宣告されたストレートを右翼席まで運ばれたが、その後は危なげない投球で、2回を2失点。「思っていたより空振りも取れたし打ち損じもありました」と自身も少し驚いたようだった。

 高卒新人たちが続々と初実戦を経験する中、高橋の場合には、デビューを遅らせる事情があった。初めての全国大会は昨春のセンバツ。最速152キロのキレのある直球を武器に県岐阜商高を8強に押し上げ、一気に注目度を高めた。当然、夏の甲子園での活躍を期待されたが、夏の県大会直前、左太もも裏の肉離れを起こす。U-18ワールドカップには参加できたものの、左右の脚には筋力差が生じていた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング