週刊ベースボールONLINE

ファーム選手クローズアップ

巨人・長谷川潤 “116番目の男”の逆襲

 

入団からわずか2カ月で背番号(022→96)も、立場も変わった。開幕直後に支配下昇格を勝ち取り、東京ドームのマウンドも経験済み。巨人育成8位、全体でも116番目と最下位指名の男・長谷川潤が、逆襲を誓う。


 入団テストで合格し、昨秋の育成ドラフト8位で巨人入りした。プロ入り前の評価は高くはなかったが、3月に支配下登録されると、5月6日の中日戦[東京ドーム]では一軍で先発の機会が巡ってきた。

「一軍で投げる、と強い気持ちを持ってやってきました。でも、こんなに早くチャンスが来ると思っていなかった」と素直に本音を明かしている。満員の東京ドームで、後ろを振り返れば村田修一坂本勇人らそうそうたる顔触れが守備に就いている。

「たくさんのファンの前で投げて、巨人の(レギュラーの)選手が守っている。独特な雰囲気でした」と言いながらも、投げっぷりは堂々としたものだった。初回一死満塁のピンチを背負うも、切り抜け、4回までは得点を許さなかった。ただ、一軍の打者は甘くはない。5回につかまり、4回2/3を4失点で降板した。「甘い球を一発で仕留める。1、2巡目は抑えられても、そこから修正して打ってくる」とレベルの高さを肌で感じた。

 わずか1試合だけだが、一軍を経験し、自らの課題もはっきりとした・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング