週刊ベースボールONLINE

進め!次代のスター候補たち ファーム便り

ソフトバンク・栗原陵矢 笑顔絶やさずハッスルプレー

 

12球団屈指の選手層を誇るソフトバンクにとって、一軍昇格は狭き門。特に捕手となると、さらに道は険しくなる。しかし、ケガを乗り越えパワー全開の若鷹に、恐れるものは何もない!

捕手/3年目/21歳


 これほど笑顔が似合うプロ野球選手も、なかなかいないだろう。ウエスタン・リーグの試合が終わり、日が落ちたタマホームスタジアム筑後。ソフトバンクの二軍本拠地で、下半身の補強運動をくり返す捕手陣がいた。ひときわ目立つ声の主が、3年目の栗原陵矢だ。「どんな苦しい練習でも、野球ができていることが幸せです。去年はこの時期、何もできなかったから」。昨年は右肩を痛めており、夏場までリハビリ組にいた。体をいじめられることに喜びを見いだしている。

 福井県の春江工高3年の2014年9月には、U-18日本代表に選出され、主将も務めた。同じく代表メンバーだった西武高橋光成とバッテリーを組んだこともある。ただ、入団間もなく右ヒザを痛めたことで、満足にプレーする時期は限られた。

「ケガが多く、自分が思い切って練習できた時期はそれほど長くない。だから一生懸命やらないと」。一つひとつの練習に全力を注ぐ。当たり前のことから自分を高めてきた。二軍戦の出場数は、1年目が5試合、2年目は19試合と数字を伸ばした。持ち前の打撃でも、昨季は打率3割超え(.306)。首脳陣の目に留まる機会が増えていった。

 昨年オフは、台湾で行われたアジア・ウインター・ベースボールリーグにウエスタン・リーグ選抜で出場。同じチームのオリックス吉田正尚から打撃技術を教わる機会にも恵まれた。迎えた今年2月。春季キャンプは初のA組(一軍)でスタート。斐紹や甲斐拓也張本優大とともに激しいサバイバルを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング