週刊ベースボールONLINE

ファームから飛び出せ! 明日のスター候補生

オリックス・来田涼斗 トリプルスリーに向かって「自分の魅力はフルスイング」

 

若手が台頭して急速に世代交代が進むオリックスだが、期待のホープはまだ多数いる。特に楽しみな存在が将来、中軸候補の期待が寄せられるドラ3の高卒新人だ。プロの水に慣れることから始めて、目指すトリプルスリーへ突き進む。
取材・構成=鶴田成秀 写真=湯浅芳昭

外野手/1年目/19歳


 連日クリーンアップでのスタメン出場。期待の大きさは起用法に表れ、それに応えるように安打を放って打点も稼いでいる。ただ、意識するのは結果ばかりではない。木製バットに順応しつつ、打撃フォームを固める──。近い将来、トリプルスリーを達成するため、1年目の意識は明確だ。

──プロに入って環境が大きく変わった中で、まずは何に慣れることが大事だと考えていますか。

来田 バットです。高校時代は金属バットだったので、まずは早く木製のバットに馴染(なじ)めるように。なので、今はとにかくバットを振っていくこと。とにかく数を振り込んでいきたいと思っています。

──使用する木製バットの素材や形など、自分に合うものは見つかりましたか。

来田 今もまだいろいろ試しています。特にバランスで、試合ではトップバランスのバットを使っているんですが、練習ではミドルバランスを使ってみたり。これと決めずに、いろいろ試しています。

──試行錯誤しているのですね。

来田 はい。それに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング