週刊ベースボールONLINE

中居正広のとことん野球好き!!

第12回 予想は不可能!? 2017年のペナントレース

 

開幕は苦しみましたが、森繁和新監督になった中日には密かに期待しています。若いチームだけに勢いに乗れば面白い存在になるのでは!


 ついにプロ野球が開幕です! ファンは毎日がドキドキ、ワクワクでしょう。もちろん僕もそのひとりです(笑)。この時期の一番の話題と言えば、やっぱり「順位予想」ですよね。勝手にああだこうだと考えるのは楽しいですけど、でもこれほど難しいことはありません。

 一応、僕も両リーグの順位予想(下記参照)はしてはみたものの……正直言うと、今シーズンはまったく分かりません!(苦笑)。だって、オープン戦であんなに調子が良かったロッテが開幕4連敗ですから。いくらソフトバンク日本ハム相手とはいえ、まったく予想できませんでした。

 ただ、ソフトバンクにおいてはやっぱり今シーズンも強いことは間違いないでしょうね。何といっても、先発投手の層の厚さがハンパないでしょ。開幕カードで和田毅中田賢一東浜巨が投げた後に2カード目には千賀滉大武田翔太バンデンハークですよ。いくらWBCによる編成だったとはいえ、2カード目にその3人が続いたら、相手もたまったもんじゃないですよね……。さらに言えば、ファームでは攝津正がいいピッチングをしていて、もしかしたら松坂大輔なんかも上がってくるかもしれないと考えれば、いやぁ、恐ろしい〜!!(笑)。

 一方のセ・リーグは客観的に戦力のバランスを見ても、今シーズンは巨人が行くんじゃないかなぁと思っています。開幕から投手の防御率が良いのは小林誠司がWBCの活躍によって、投手陣からの信頼が増したことも、もしかしたらあるんじゃないかなと。ただ、2位以下は正直言って分からないですよね。

 あとは僕が密かに注目しているのが中日です。開幕から6試合連続で白星がなく、一番苦しんでいると思うのですが、今は世代交代の時期。これはどの球団もそうだと思いますが、チームを成熟させるには2、3年はかかると思うんです。その中で森繁和新監督になって、どんなチームになるのか注目しています。

 まあ森監督、見た目はちょっと……いやだいぶかな(笑)、怖そうに見えますが、実はあのサングラスに隠れた瞳と同じように、とても優しい人柄なんです。選手を怒鳴るようなこともほとんどないと聞いています。逆に言えば森監督の優し過ぎるところが大丈夫かな……なんて心配になるくらいです。でも若い選手たちは伸び伸びとやれているんじゃないかなと思うんです。昨シーズンは最下位でしたから暗いイメージがあると思うのですが、チームの雰囲気はすごく明るくて、選手も元気いっぱい。それがプラスに働けば、いいチームになるんじゃないかなぁと期待しています。

 いずれにしても、両リーグともに2位以下は大混戦になるような気がしていて、今シーズンも1日たりとも見逃せない日々が続きそうです!!

セ・リーグ順位予想
1位巨人
2位広島
3位DeNA
4位ヤクルト
5位阪神
6位中日

パ・リーグ順位予想
1位ソフトバンク
2位日本ハム
3位ロッテ
4位西武
5位楽天
6位オリックス

PROFILE
なかい・まさひろ●1972年8月18日生まれ。神奈川県出身。俳優業だけでなく、司会者としての才能も発揮。「NHK紅白歌合戦」をはじめ、多くのテレビ番組で司会を務めている。プライベートでは大の野球好きでもあり、2013年には「WBC侍ジャパン公認サポーター」を務めた。第4回WBCでも「公認サポートキャプテン」に任命されるなど、豊富な知識とあふれる野球愛でその活躍の場を広げている。
中居正広のとことん野球好き!!

中居正広のとことん野球好き!!

中居正広による月1の連載コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング