週刊ベースボールONLINE

中居正広のとことん野球好き!!

第18回 あの日のヤクルトファンに教えられたこと

 

 クライマックスシリーズ盛り上がってますね〜!! やっぱりシーズンとは違う短期決戦ならではの面白さ、怖さがありますから見応えがあります。ただ、やっぱり僕としてはこの争いの中に巨人がいないのが少し寂しいです。それこそ「終戦」した直後なんかはしばらくちょっとした腑抜け状態になっていましたしね。こんなに早く巨人のシーズンが終わっちゃってこの先どうしよう……って(苦笑)。

CS進出を逃したジャイアンツ


 あとはこういう結果になってあらためて気づかされたのは、毎年CSに進めなかった6チームのファンの皆さんはこういう残念な気持ちを味わっていたんだなと。僕もそうですけど、巨人ファンの方はどこかで「CSは出て当たり前」みたいな部分が少なからずあったと思います。だって出なかったシーズンがなかったわけですからね。それでも巨人の試合はCS進出の可能性が断たれても変わらず見ていました。だけどやっぱり「消化試合」になってしまったので応援するモチベーションもどこかで下がってしまっていました。そんな中、ふと僕の脳裏にある日のスタンドの光景とファンの方たちの顔がポッと浮かんできたんですよね。

 僕は9月下旬に神宮球場での巨人対ヤクルト戦を現地に見に行ったのですが、そのときのヤクルトファンの皆さんの応援や声援がとにかくすごかったんです。ヤクルトはその時点でCS進出どころか、シーズンの最下位もすでに決定……。そんな中でもファンの皆さんが一生懸命に応援されていたんですよね。その姿にすごく心動かされましたし、巨人のCS進出が消滅した後に「あの神宮で見たファンの方たちのような気持ちで自分も応援しなきゃダメだよな」とあらためて思ったんです。本当に我に返ったというか、どこかで麻痺し、忘れかけていた感情を思い起こさせてくれたヤクルトファンのチームへの変わらない愛でした。

シーズンの結果が出ても毎試合変わらない熱い声援を送り続けていたヤクルトファン。チームへの愛をすごく感じました


 そんな巨人はここから巻き返しのための戦いを本格的にスタートさせるわけですが、もうすぐ開催されるドラフト会議(10月26日)の行方も大きなポイントになりそうですよね。特に巨人は左バッターがウイークポイントの一つですから、やっぱり大注目の清宮幸太郎君(早実)は獲得したいところですが、間違いなくクジ引きになるかと思います。どの球団が指名権を獲得するのか。ドキドキですね〜!!

 CS、ドラフト会議、日本シリーズ、さらに海の向こうではメジャーのワールド・シリーズ。その後には稲葉篤紀監督になった若き侍ジャパンのアジアプロ野球チャンピオンシップと、まだまだ野球シーズンは続きます。果たして、今シーズンのプロ野球はどんなフィナーレを迎えるのでしょう。もう、野球好きは体がいくらあっても持ちません!!(笑)。

CS進出を逃したジャイアンツ。手薄な左バッターの獲得&育成は急務なので、ドラフトでも清宮幸太郎君[早実]の行方には大注目ですね!!


PROFILE
なかい・まさひろ●1972年8月18日生まれ、神奈川県出身。俳優業だけでなく、司会者としての才能も発揮。「NHK紅白歌合戦」をはじめ、多くのテレビ番組で司会を務めている。プライベートでは大の野球好きでもあり、2013年には「WBC侍ジャパン公認サポーター」を務めた。第4回WBCでも「公認サポートキャプテン」に任命されるなど、豊富な知識とあふれる野球愛でその活躍の場を広げている。
中居正広のとことん野球好き!!

中居正広のとことん野球好き!!

中居正広による月1の連載コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング