週刊ベースボールONLINE

西武・秋山翔吾のコラム

今週のテーマ=他のスポーツと野球

 


当連載を務める秋山翔吾選手への質問を募集します。上記のリンクからお寄せください

PKの成功率ってどれくらい?


 少し古い話になってしまいますが、リオ五輪で日本勢は史上最多の41個のメダル獲得と素晴らしい活躍を見せてくれましたね。これまでは五輪を見た記憶があまりなかったんですが、今回は意外と目にする機会が多かったです。特に団体で男子が銀メダル、女子が銅メダルを獲得するなど奮闘した卓球には引き込まれました。野球のプレーに結びつくような発見は……特になかったですけど、野球というスポーツとの相違点はいろいろと考えました。

リオ五輪では卓球に引き込まれた/写真=Getty Images


 例えば野球はどんなに劣勢でも、攻撃の回数が決められているじゃないですか。基本的に9イニング、27個のアウトを相手に与えるまで攻めることができる。失敗(アウトになる)する間に、相手より多く得点を奪うことを競い合うのが野球。でも、例えば卓球やバドミントン、バレーボールなどは、決められた点数を取れば勝利を得られるというスポーツ。野球とは違い、自分がどんな状況に陥っても既定の点数にたどり着くまで戦わなければいけない。そういったスポーツをプレーしている選手が、どういった精神状態に置かれているのか非常に気になりましたね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

秋山翔吾の“Show Must Go On!!”

秋山翔吾の“Show Must Go On!!”

現役選手による隔週連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング