週刊ベースボールONLINE

西武・秋山翔吾のコラム

今週のテーマ=オフ

 

結果を残す喜びがモチベーション


17年は少しでもファンと喜びを分かち合えるシーンを増やしたい/写真=小山真司


 暮れも押し迫り、日に日に年末が近づいていることを実感している、この時期。僕も何かと忙しい日々を送っています。12月に入ってからも結婚式やイベント出演などで練習ができないときもありますが、そこを“休みの日”ととらえていますし、気分転換していければ。やっぱり、スーツを着たり、違う景色を見たりするだけで、気持ちはリフレッシュします。それに、久しぶりに会う人たちに労ってもらうだけでも、自分の力になりますから。そういう瞬間はすごく大事ですね。

 もちろん、奥さんの協力も大きいです。オフでも僕のやりやすいようにしてくれていますし、大変な子育てに自分の時間を割いて。僕も子どもと遊んだりはしますけど、奥さんに比べたら子育てをしているなんて口が裂けても言えません。シーズン中の休みの日でも「好きにしていいよ」と。まあ、そういったときに自分の趣味に当てられるほど余裕がまだないから、あえて奥さんは言ってくれているんでしょう。

 今は仕事として野球をやらせてもらって、日本代表に選んでもらったり、ライオンズで試合に出してもらったりしていることが何よりのやりがい。それ以上のことはない。結果を残す喜びがモチベーションですから。だからこそ、オフになれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

秋山翔吾の“Show Must Go On!!”

秋山翔吾の“Show Must Go On!!”

現役選手による隔週連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング