週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

廃止したはずの「指導」を後輩が…。また、苦しい練習中にはある楽しみが

 

高校時代は苦しい練習ばかりでしたが、隠れて飲料を飲んだりの知恵も使ったり「指導」を廃止したり、さまざまな思い出がありました。写真はドラ1で西武に指名されたときのモノです/写真=BBM


 先日、水戸商高の大先輩である、豊田泰光さんが亡くなられました。豊田さんから西武監督の広岡(達朗)さんに「後輩にいいヤツがいる」ということを言っていただいたという話を聞いています。いまの僕がこうしてあるのも、豊田さんのおかげだと思っています。ご冥福をお祈りします。

 その水戸商高の話、先週の続きです。部長や先輩たちと約束を取り付け「指導」を廃止しました。僕らの学年はひとつ下の学年には一度もやりませんでしたし、練習後は先に帰るように促していました。

 そして僕らが3年生になったある日、練習後、ふと気が付くと新1年生、2年生がどこにもいません。おかしいなあ、と思っていたら同級生がキャプテンの僕のところに来て「おおくぼお〜!!、2年生があっちで『指導』やってるぞ!」って。僕も「うそだろ!?」です。一度も「指導」されたことない2年生が、1年生にやっていたんです。僕らがよくないと思ってやめたことを再開している。もう、怒りが頂点に達しました・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング