週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

優勝して気が緩んだら元に戻らないんです。その気を引き締める人物が広島には必要です

 

 今季のパ・リーグは、終盤2チームの接戦につぐ接戦でついに日本ハムが制覇しました。戦力が厚いソフトバンクを相手によくやりました。おめでとうございます。

 優勝といえば、楽天監督時代には経験できませんでしたが、2008年の西武時代に打撃コーチで経験しました。このときは久しぶりの優勝でうれしかったのですが、優勝後はチーム全体がどこか気が抜けたような感じがしていました。

 クライマックスシリーズ(CS)が始まるまでチームは、宮崎のフェニックス・リーグに参戦し、調整をしました。実戦勘が鈍らないようにという思いがありました。それでも選手たちに「オレたちはチャンピオンだ」という態度が出ていました。そんなある試合のことです。

 練習の一環で、チャンスの場面で犠牲フライを打つ練習をするように指示しました。そして、当時下位打線を打っていた助っ人・ボカチカがその場面で打席に。彼は一塁フライに倒れた後「打席で集中させろ」的な暴言を吐いたんです・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング