週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

ドラフト会議上でのスカウトの駆け引きはまさに神技ですね

 

2014年度ドラフトで安楽智大を1位指名しヤクルトと競合しました。立花陽三球団社長の神の右手で交渉権獲得。私も[写真中央]一安心して、皆さんと握手しましたね。ただこの後がすごかった/写真=BBM


 4勝2敗で日本ハムが日本一になりました。2連敗後に4連勝で広島を一蹴。お見事でした。おめでとうございます。これでプロ野球シーズンは終わりましたね。日本シリーズの前々日にはドラフト会議が行われました。シリーズも終わったので、すでに来季に向けて各チームが動き出しています。

 そういえば、ドラフトで思い出しましたが、私自身、1度だけドラフト会議に監督として出席しました(2014年度ドラフト)。このときの話をしましょう。ドラフト会議までの間、記者の方に「今年のドラフトはどうなりますか?」ということを聞かれましたが、答えは「分かりません」でした。戦略上、嘘を言っているようにも思われたかもしれませんね。でも、監督に就任したばかりでしたし、要望も出しておらず、編成や球団からも何も聞かされていませんでした。だから正直に答えていただけなんですよね(笑)

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング