週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

エクセルも使えるようになったスカウト時代、工藤(公康)さんの西武復帰にもからみました

 

2009年末、工藤さんの西武復帰にはいろいろと苦労しましたが、ナベちゃんの意向どおりになって良かったです/写真=BBM


 スカウトが直接選手たちと接触をするとタンパリング(不法交渉)になってしまいます。実際には直接会話ができれば、どういう性格で、今何を考えながらプレーしているのかが分かります。それだとスカウトもやりやすい。しかし、そこは選手は球団の保有権下にありますから、できないルールになっています。

 それならどうするか──前号でお話をしましたが、彼らの行動を一から追いかけてじっくり観察するしかないんですね。私は1年間だけでしたが、本当に大変な仕事だと思います。実際にスカウト中にエクセルも覚えました。

 資料作りにエクセルは欠かせません。それまで一度も使ったことがなかったので、エクセル講座に登録して通いました(笑)。ただ、こういう講座に行くと基礎の基礎から始まるんです。でも、私はすぐにスカウト業で使えなければいけない。そこで「先生、すいません!受講料を多く払いますから、今、僕が必要としているエクセル機能の使い方だけを、まず教えてもらえませんか!?」と直談判。説得して、エクセルも有効に使えるようになりました(笑)。

 まあ余談はさておき・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング