週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

補強選手の体調を見ながら良い選手を優先的に使えば必ず巨人は優勝しますから

 

13年に楽天の日本一に貢献したマギー巨人の一員に。日本のプロ野球を経験しているだけでも大きいですが、巨人にとっては大きな補強になりました/写真は昨年タイガースでのもの=Getty Images


 山口俊に森福(森福允彦)、陽岱鋼にマギーと補強に成功した巨人。皆さんから何かと文句をつけられる人気球団なのですし、例えば「もし山口がケガをして1年間働けなかったら?」という方もいると思います。その可能性は否定しませんよ。

 でも、よく考えてください。昨年、山口が巨人に5勝をしていたとします(あくまで例え。本当は1勝ですが、そのくらいの力はある投手です)。その5勝分は今年DeNAから取られないという計算ができるわけです。故障してもDeNAに5敗はしないという計算で試合に臨める。これだけでも精神的には大きなアドバンテージになります。だから同じリーグのチームのエース格だった山口獲得の意味は大きいんです。

 それと今回は、森福にしても、マギーにしてもレギュラーたちとポジションが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング