週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

入団1年目のキャンプに入る前、キツい合同自主トレが待っていました!

 

写真は1年目の二軍キャンプです。ここでも走りまくりましたが、その前の合同自主トレはもっと走りました。キツかったあ/写真=BBM


 この号が発売される2月1日、プロ野球はキャンプインを迎えます。まさしく球春。各キャンプ地が晴天で迎えられているといいですね。

 私の現役時のキャンプの思い出ですが、やはり新人のときが強烈な印象として残っています。でもまあ、キャンプというよりはその前の合同自主トレがすごかったんですよ。新人の入寮が確か1月8日あたりで、自主トレ開始が1月10日だったはずです。当時、西武第二球場で選手全員が参加した自主トレでした。

 朝10時くらいからのスタートで、最初からスパイクを履いて1時間の整列走。大きな声を出して1時間足並みを合わせて走るんです。それが終わったら100メートルダッシュを100本。これがキツかった!へとへとですよ。先輩がキツいということをコーチに伝えると「よお〜し、明日は半分にしてやるぞ」と。それで翌日、期待していくと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング