週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

巨人の阿部慎之助の明るさはチームにいい影響を与えるでしょう

 

キャンプから慎之助が明るかったのが良かったです。あとはチーム内で説得力ある言葉を発していけばチームにもいい影響を与えますよ/写真=BBM


 前回、岡本(岡本和真)選手には飛躍してほしいと書きました。それは、今年どうしても一軍で活躍しなければいけない、という意味ではないですよ。まだ高卒3年目。もっともっと鍛えて体を強くしてほしいんです。

 これは三軍の後藤(後藤孝志)コーチからの情報ですが、岡本選手にはまだ乳歯が残っているらしいんです(笑)。つまりまだまだ子どもなんですよ。一軍での結果を急ぐ必要もありません。それよりも、これも前回書きましたように運のある選手と付き合うようにして、体力をつけ頑張ってほしいと思います。

 そして一軍に行けば、素晴らしい選手が多い巨人ですから、必ず活躍してくれると思います。その巨人で感じたのは、阿部慎之助が非常に明るかったこと。2000安打まで残り80本くらいですよね(83本)。もう完全に見えていますし、今年達成できると思います。開幕前から目標があるので、自分のやることが明確になっていることも明るさの要因かなと思います。これはチームにいい影響を与えますよ。

 それともう捕手には戻らないという意思も感じました。完全に吹っ切れたと思いますね。小林(小林誠司)捕手にすべて任せたんだと思います。というのも、今キャンプで巨人のエース・菅野(菅野智之)投手が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング