週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

楽天は岸が1年間働ければ上位の可能性ありです。それでもソフトバンクの優勝は固いでしょう

 

4月16日の日本ハム戦で延長10回にサヨナラ勝ちした楽天[写真]は、リーグ10勝一番乗りと好調です。岸の加入も大きいですが細川の存在も見逃せないですよ/写真=BBM


 ここまで楽天が好調です。4月16日にはパ・リーグ10勝一番乗りを果たしました。これほどいい流れでくるとは思っていませんでした。ということで、私の順位予想パ・リーグ編の後編です。もう一度予想のおさらいです。

1位ソフトバンク
2位ロッテ
3位日本ハム
4位楽天
5位西武
6位オリックス

 その楽天ですが、岸(岸孝之)の加入は大きいと思いますが、それよりもやはり細川(細川亨)の獲得が大きいと思いますね。彼の問題点は肩だけ。配球、ワンバウンド処理は一級品。しかもチームメートに対して、しっかりと自分の意見を言える上に、優しい男で人当たりがものすごくいいんです。正捕手の嶋(嶋基宏)には大きな刺激になっているはずです。それでも私は4位にしました。というのもここ2年ほど、岸が年間通して活躍できていません。もし、1年を通じてマウンドに上がり続けたときはAクラスに入ると見ています。

 そして、現在低迷していますが、ソフトバンクが戦力的に見ても1位で変更はありません。投打ともに層が厚過ぎますし、デスパイネの加入は大きいと思いますね。このチームのポイントはひとつ。3年目の工藤(工藤公康)監督がうまく選手たちをまとめられるかどうか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング