週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

楽天快進撃の要因は茂木とペゲーロの存在です。勝手に相手バッテリーが悩み、リズムを悪くしていますね

 

楽天快進撃の最大の要因は、いまでもペゲーロが打ち続けていることです。茂木とともに初回から相手先発投手にプレッシャーを与えています/写真=BBM


 ペナントレースの話をしていませんでしたね。過去の話をしている間に、楽天が素晴らしい戦いをして首位を走っています。なぜここまで好調なのか? 私的には、ペゲーロの存在が大きいと思いますね。

 二番に入っているから? もちろんそれもあります。それよりも、とにかく開幕からずっと打っていることが大きいんです。一番を打つ茂木(茂木栄五郎)も素晴らしいですよね。彼には一発がありますし、二番は、パワー全開のペゲーロ。そうなると先発投手や捕手はどういうリードをすると思います? 先制点を奪われたくないから、ホームランを避けたい。そうするとボール先行の配球をするようになるんです。

 初回から2人連続で本塁打を打つ確率は低い。打たれても2人で1発くらい。しかし、相手チームはとにかく先制点を取られたくないんです。ポジティブに考えれば9イニングでその点差を返せばいいのに、初回の1失点は大きなミス、負担だと思ってしまう。そういう配球になると打者のほうがすごく有利になるんです。

 借金がある下位の3チームなどは、特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング