週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「星野さんはキャンプ中、初日から最終日までアーリーワークに付き合ってくれました」

 

星野監督[当時]は2012年はキャンプ初日から最終日まで打撃陣のアーリーワークにずっと付き合ってくれました/写真=BBM


 この号が発売された翌日、2月1日はキャンプイン。いよいよ球春到来。2018年のプロ野球界がスタートしますね。

 さて一方で、星野仙一さんが亡くなられて約1カ月が経過しようとしています。星野のおやじとのキャンプの思い出が今よみがえってきました。2012年、一軍打撃コーチとして迎えていただき「好きなようにやっていい」ということでしたので、私の専売特許?のアーリーワークをキャンプ初日から取り入れました。「外国人もなるべく早く日本の野球になじませてやりたい」というおやじの配慮もあり、日本で実績を残していたホセ・フェルナンデスなども一緒にアーリーワークを始めました。

 ホテルからバスに乗り、球場へは大体6時半から7時の間に着きます。辺りはまだ暗かったですね。そのような中で始めた打撃練習に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング