週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「大谷翔平の活躍ぶりはすごいです。メジャーの水が合っているのでしょう」

 

メジャー・デビューしてまだ2カ月経たない間に主軸となり、エース格となった大谷の進化具合はすさまじいです/写真=Getty Images


 べンチから選手たちがヤジを飛ばすと、キリッとにらみ返す。甘い顔をしている男が、そういう負けず嫌いな一面を出すことがありました。大谷翔平のことです。私が楽天の二軍監督のころですから、まだ高卒1年目のころのファーム時代ですよ。「いい根性しているなあ」と感心した記憶があります。

 日本時間の5月14日のツインズ戦でも6回1/3で11奪三振ですか。勝ち負けは付きませんでしたけど。5月10日には5号本塁打。このときは本塁打と確信してゆっくりと走り出しましたね。正直、ここまで活躍するとは思っていませんでした。私のメジャー1年目の大谷の予想は、ホームラン5本以内で投手としては3勝ぐらいでした。どうです? 当たっていますよね? ここでシーズンが終わっていれば……ですが(笑)。

 予想をはるかに超える・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング