週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「柿澤貴裕の巨人からの契約解除問題。楽天時代に彼を更生できたかもしれません」

 

楽天時代から柿澤にはさまざまな噂がありました。そこでしっかり更生させるための術を球団が持っていなかった。私にも責任はありますが、そこが大きな問題であったと思います/写真=BBM


 楽天の指導者時代に感じていたことがあります。組織がしっかり出来上がっていないと、監督として現場を指揮するには限界があります。ゲームを指揮するだけではなく、組織をまとめる意味で、監督の権限だけでは何もできないことがあることを痛感しました。今週から、楽天OBとして未来へ向け楽天が素晴らしい球団になることを願って、私なりの提言をしたいと思います。

 7月初旬に巨人柿澤貴裕が契約を解除されました。柿澤は私が楽天二軍監督などで指導をした選手です。今回、巨人で窃盗などの疑いがあり、さらにそれを売却しての契約解除。そういう噂は楽天時代からあったのは事実です。

 二軍監督時代に球団関係者から相談を持ちかけられました・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング