週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「楽天の石井新GM成功のための秘訣はしっかりとした権限を与えることです」

 

「やってみないと分からない」という石井GMですが、まずは楽天のカラーの中で自分の色を出してほしいと思います。その中で、しっかりとした権限を与えてほしいですね/写真=Getty Images


 私もメジャー関係者に知り合いがいます。その人たちは各球団のGMの仕事の内容は、本当に大変だ、と口をそろえて言います。寝る暇もないくらいにいろいろなことをやっていると。

 現場の試合を見て、選手たちの調子やデータなどを分析する。下の組織から報告されるマイナー選手たちの情報を精査する。そして、来季の戦力を整えるために、各地に散らばる未来のスターを視察に行く。それに球団経営まで任されているGMは、イベントや売り上げに関する会議にまで出席して、決定を行わなければいけません。

 それが「ゼネラル」なんです。日本語では「総督。司令官」という意味。つまりすべてのマネジャーを取り仕切る、全権限を持つ人なんです。ただ、日本ではこのGMという役職について・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング