週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「藤浪の『遅刻』は繊細さからです。常識がないわけでは決してないです」

 

あんなにホレボレするような真っすぐを持つ藤浪ですから、この状況から抜け出し、今季一軍で活躍してほしいです/写真=BBM


 プロ野球もいよいよ対外試合の練習試合が始まりました。ようやく動き出したか、という感じですね。各試合のベンチを見ると選手がマスクをしているチームとしていないチームとで分かれていました。

 実はスポーツにおいて、酸素をたくさん体に入れることは非常に大切なことで、体の動きを活性化させる働きがあるのです。しかし、マスクをすることで酸素を取り込む量が減ってしまう。そうなると控え選手は、代打などでいくときに、少し活性が抑えられてしまうかもしれませんね。でも、これもチームそれぞれによる新型コロナウイルス予防ですから、仕方ないことです。

 それよりも「マスク」をキーワードにして大変だな、と思ったのが球審です。マスクをして、さらにマスクをかぶって判定を下していました。プレーヤーのように走ったり、打ったりなどはしません。でも、表と裏の18イニング、すべてのボールにコールしなければいけないのです。これは大変な作業ですよ。体調管理も今まで以上にしっかりやらないと、体力がもたないでしょう。

 しかも開幕日から長らく、暑い日や蒸し暑い日が続きます。その中での判定は本当にきついと思います。そういう方々が野球界を支えていますので、本当に感謝の気持ちしかありません。

 さて、そんな中、阪神の藤浪(藤浪晋太郎)が遅刻で二軍降格になったという報道が出ました。それを読んで私は藤浪という選手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング