週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「ファンあってのプロ野球を再認識です。コロナ禍で前進していることを実感」

 

座る間隔を保ちながら、ひいきのチームを応援するファンの皆さん。待ちに待った試合を目の前で見られるのですから……興奮するはずです。しかし、まだまだコロナ禍。気を付けていきましょう/写真=早浪章弘


 西武時代、控えメンバーとして川崎球場でロッテと戦ったとき「少ないなあ、お客さん。数えてみよう」と試合中にもかかわらず観客を数えました。200人くらいだったことを覚えています。

 その25倍ではありますが(笑)、あの大きな球場に5000人しか入らないとなるとかなり少なく、無観客とそれほど変わらないんだろうな、と想像していたのです。でもやはりファン、観客が入った球場は、まったく雰囲気が違いましたね。

 あらためてプロ野球は「ファンがいるからこそ」あの試合の雰囲気が作られる。「ファンあってのプロ野球」を実感しました。私以上に現役の選手がそれをすごく感じたのではないでしょうか。

 試合前の練習。無観客試合のときは、もちろん緊張感はありますが、それでもお客が入ってこないことで、何か物足りなさを感じていました。先々週から、16時開門となり、お客さんが入ってから、あの独特の緊張感が球場内に流れていました。多分選手たちも「あ! これだ。いつもの感覚」だったと思います。

 でも、ここからが本当に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング