週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

石川雅規投手、150勝おめでとう!

 

8月27日の阪神戦[甲子園]で達成。緩急を使った“らしい”ピッチングだった


 8月27日の阪神戦[甲子園]で、ヤクルト石川雅規投手が通算150勝を達成しました。目前で何度も足踏みをしていましたが、この日は完投こそできなかったものの、9回二死まで2失点と素晴らしいピッチングを見せてくれました。石川選手は、私が球場に行くと、いつもニコニコと笑顔で寄ってきて、あいさつをしてくれます。ベテランで、あれだけの実績がありながら、決して偉ぶった様子もありませんし、人間的にも本当に素晴らしい選手です。

 現役時代から石川投手とは何回も対戦していますが、彼の一番感心することは、“逃げない”ということです。どんな強打者に対しても、どのような場面になっても、まずストライクゾーンの中で勝負してくるピッチャーです。ストライクゾーンで勝負するのは非常に勇気がいります。150キロ超の快速球があるわけでもありませんし、実際、打たれるときは一気に崩れるリスクもあります。ただ、逆に勝負しているからこそ、強力打線を完全に封じ込める試合も作れます。このスタイルを貫いてきたこともまた、石川投手をここまで支えた大きな要因だと思います。

 技術面を見ると、身長167センチと、投手としては決して大きな体ではありませんが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング